ETERNITY DESIGN BLOG

Progression3

最近ちょっとさわってます。
なかなか難しいもんですね。
純AS3コードよりにコーディングするかProgressionで用意されているクラスなどの仕組みよりなコードを書くかってところが。
せっかくProgression使ってるんだから、なるべくProgressionよりで書きたいところだけど、万能ではないっぽいので、純AS3コードを利用しないわけにはいかない。
このときのコードの実行順とか、慣れればいいんだけど、気をつけてコード書かないとね。
あと、シーンって普通のHTMLベースのWebサイトのページ切り替えみたいな感じで内容が丸ごと変わるって場合はいいんだけど、なんかシーン1の上にシーン2が重なって表示とか、シーンごとで表示方法が統一されてない場合なんかは、シーン数が増えるにつれて複雑になっていきますね。そもそもシーンの概念を超えてるような気もする見せ方ですけど(Progression制作者様がどのような考えでシーンを作ったのかは知りません)
今のところの感想は、「めちゃくちゃ早くFlashが制作できるようになった!!」とまではいかないまでも、「便利だなぁ」とは思います。
Progression自体はよく制作したなぁと思います。
制作者様に感謝!!
3.0.8で制作したプロジェクトをCS4の3.1.0でアップデートしたらdeplyのindex.htmlが生成されないけど、どうしてー。

Papervision3D 2.0 Beta1にしました

サイトで利用しているPV3Dを2.0 Beta1にしました。
多分前はRevision629あたり。
この間、Camera3Dの変更などあったので、さすがにライブラリをアップデートするだけってのではいくはずがないので、変更した点をメモ。
旧Camera3Dクラスと同じ使い方を新Camera3Dクラスで実現するには、

camera.target = DisplayObject3D.ZERO;

とするだけですが、zoomプロパティの値も少し変わっていました。
ここの場合は11から10にしただけです。
(BasicViewを利用する場合、上記コードはたぶん必要ないです。)
Cameraクラス以外では、rotationXの向きというか方向が変わってる。
指定そのままだと、Cubeに表示されているコンテンツのテクスチャがおかしかったので、最初MaterialListが変更されたのかと思った。
rotationYに関しては変更がないです。
rotationZは利用していないので不明。

フルFlashサイトの最小サイズ

昨日、ちょっとサイトを弄っていて、所有の初代MacBookで確認したら、サイトのメニューがTOP以外で表示されていないという状態になってました。
原因はというか、仕様のとおりなんですが、自作のStageResizeクラスではリサイズイベントを発生させるStageの最小サイズを設定できるようになっているんですが、そのサイズが1000×800とMacBookの縦解像度の800と同じで、単純に画面領域が足りていなかっただけというお話なんですが、まぁ、かなりまずいので、すぐに元々導入予定で忘れていたswffitを導入しました。
これでブラウザが指定サイズ以下の時にはスクロールバーが表示されるようになります。
使い方は簡単なのでサイトを見ていただくとして、ふと、他のフルFlashサイトはどうなってるんだろうと思い、軽く見回ってみたんですが、いろいろな方法で対策されているようで、他にもswffitと同じようなものでswfforcesizeってのもあるんですね。
まったく対処していないサイトもあったり、またはCSSのmin-height,min-widthを使っているとこもありました。
swffitはSWFObjectの使用が前提でSWFAddressとも同時に利用できます。
個人的にはswffitが楽でよさそうです。

Feedに関してお知らせ

重要なお知らせです。
過去にもフィードURLの変更はお知らせしておりましたが、
旧Feedの
http://feeds.feedburner.jp/HybridStyleDesign
の配信を停止します。
RSSリーダーなどに登録されている方は、
新Feedである
http://feeds.feedburner.jp/eternitydesign
への変更をお願い致します。
今後は
http://feeds.feedburner.jp/eternitydesign
のみ更新されます。
旧Feedのほうは、そのうち削除します。
あと、まったく関係ないですが、今頃Twitterやり始めました。
http://twitter.com/eternity_hiro
でも、使い方とか、Twitterがなにをやるものなのかとかよくわかってませんが、よろしくお願いします。
このBLOGでは書かないマンU関連なことだらけになりそうな気がしています。

小さいとおかしいね

あーーーー・・・
ブラウザ小さいと初期配置がおかしいです。
自作のResizeクラスに問題があるようだ。
原因はわかったので、時間あるときに直す。
今は、眠気を消費させるのを優先
たぶん、こういうことTwitterで書くのかなぁ?
登録だけしてあるけど、まったく使ってない。

ABOUT ME

名古屋を中心に、フリーランスでホームページ制作してます。 デザイン・サイト制作・WordPress案件・Flash制作、JavaScript(jQuery)と幅広く対応可能です。 案件のご依頼・ご相談はCONTACTよりご連絡ください。

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS