ETERNITY DESIGN BLOG

Papervision3D 2.0 Effects

Papervision3D 2.0 Effectsのお話。
GreatWhiteにはできないと思われるPrimitiveなオブジェクト(というかDisplayObject3Dと MaterialObject3D)に直接フィルタ効果を適用できるバージョンってことでいいんだろうか。
GreatWhiteと異なる部分だけ解説。
(エフェクトかけるところ以外は完全に同じですが)
まずは、エフェクトの設定

effectLayer = new EffectLayer();
effectLayer.addEffect(new LayerEffect(new DropShadowFilter(distance, angle, color, dsAlpha, blurX, blurY, 1, quality)));

Filterの複数指定はaddEffectを指定すればよいだけ。
Viewport3Dにエフェクトレイヤーの適用

viewport.addRenderLayer(effectLayer);

各オブジェクトにエフェクトの適用

p.renderLayer = effectLayer;

詳しくはココ。
しかし、この方法、TweenerによるFilterのTweenができないんじゃないだろうか。
1.x系だとAS標準的なやり方でFilterの設定ができるのでTweenerで問題なさそうだけど。
なぜGreatWhiteとEffectsと分かれてるのかとか、1.7Betaがすでに2月から修正加えられていなかったり、Flash Player 10の登場でPV3Dもいろいろと変更が出てくるだろうし、どうなるんだろうか。
Flash Player 9対応の2.0だけはちゃんとリリースしてほしいところです。
あ、alphaもお願いします。
なんか方法ないかなぁ・・・

Papervision3D 2.0 と alpha

わ~か~ら~ねぇ~。
WORKSコンテンツでPV3Dを利用しようとして触り始めたPV3D 1.5。
ベースな部分はできたんですが、どうしてもPlaneに張ったテクスチャの歪みが気になるのでsegmentsの値を歪みを許せる値まで大きくしたんですが、ぎりぎり我慢できる値でも重い。
しかし、PV3D1.7だとPrecise~系のMaterialが追加されており、2.0だとMaterialそれぞれのオプションで設定できるものがあり、これを利用すると歪みが少なくなる。
ということで2.0用にASを書き換えていたんですが、今度は2.0でalphaプロパティの設定方法がわからない。
1.x系でいう下記のもの。

// Planeの場合
Plane.container.alpha = 0.5;

2.0だとPlaneなどのprimitivesクラスに直接addEventListenerできたりと1.x系に比べると、わかりやすくはなってるんだけどなぁ。
scaleやらは使えるのにalphaはどこいった?

Flash CS4 (Diesel)

マンU vs チェルシーのCL待ちの間、暇なのでエントリー。
Flash Player 10 Betaがリリースされて、AS方面の話題ばかりなので
下記の動画なんかも知らない人は見ておくとよいのかも。
といっても、半年も前のものですので、知ってる人も多いのかもですが、自分は最近見た。
Flash CS4 (Diesel) Tween Engine
なんだか似たような機能もあった気がしますが、こうゆうTweenが楽になるのはタイムライン派な方にはなかなかよいのではないでしょうか。
自分の場合、CS3の「モーションのコピー」機能はかなりお世話になっております。
関連動画にもなんかあるよ!!

Papervision3D

世間ではFlash Player10 Betaの登場で3D系のライブラリがどうのこうのとかで3D関連でちょいと動きがあるようですが、かなり遅れてPV3D1.5で遊び始めました。
2.0はまだ正式リリースされていないし、DL面倒。
BitmapAssetMaterialで同じBitmapクラスを複数のPlaneに利用すると2枚目以降のPlaneの表示がおかしくなる現象が出てるんですが、なぜだろう。
BitmapAssetMaterialもPlaneも当然newしてるし、MovieAssetMaterialだと問題ないんだけどなぁ。

Tweener 1.31.70

リリースされていますね。
eternity designでも1.31.69を使っています。
Filter関連でかなり機能追加されているのでおすすめです。
Tweener

ABOUT ME

名古屋を中心に、フリーランスでホームページ制作してます。 デザイン・サイト制作・WordPress案件・Flash制作、JavaScript(jQuery)と幅広く対応可能です。 案件のご依頼・ご相談はCONTACTよりご連絡ください。

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS