ETERNITY DESIGN BLOG

[ Progression 4 ] TweenList

WCAN mini AS vol.13でも紹介した “TweenList” です。

もうクラス名どおりな感じですが、登録したコマンドを指定したトランジションでtweenするかのように順に実行していってくれるクラスです。

TweenList(duration:Number, easing:Function = null, initObject:Object = null, … commands)

ASDocによると上記とのことで、パラメータを説明しますと、
durationが実行時間です。
Tweenerでいうtimeと同じと思われます。

次に、easing。
これがTweenerでいうtransitionですね。
TweenerのtransitionをStringで指定することが多いと思いますが、あれは、FunctionでもOKだったりして、Stringで指定されている場合はTweenerがFunctionに変換しています。
で、そのFunctionがEquationsクラスにstaticで指定されていますので、ProgressionにはTweenerがもれなくついておりますので、このクラスを利用してしまいましょう。

TweenListに追加したコマンドは終了待ち(executeComplete)をせずに、指定したdurationとeasingで割り出された間隔でどんどん実行されていきます。

こちらで追記しています。

フリーランスになりました

しばらく制作会社で勤務しておりましたが、先月で退社し、今月よりフリーランスとして活動をすることになりました。
勤務させていただいた制作会社には大変感謝しております。

とりあえず、これで時間ができたので、ASの勉強は永遠に続くとして、ほかにiPhoneアプリの勉強でもするつもりです。
CS5でiPhoneアプリへの対応があるようですが、やはりフレームレートに影響があるようで、ちゃんとしたもの作ることができればそれは仕事とか別として楽しいかなと。

ずっと勉強だけしているわけにも当然いかないので、現在お仕事のご依頼大募集であります。
自分の場合は、やはりFlash制作(ASを利用したもの)が一番力が発揮できると思うし、依頼していただいたクライアント様にもっともプラスを与えられるのもFlash案件だと思います。

「定期的に仕事回せるほどではないけど、もし案件でありそうなら対応してほしい」とかでも構いません。とりあえず外部スタッフ(ブレーン)として関係を持っていただけると大変ありがたいです。

もちろん、デザインも含めたサイト制作にも対応可能ですので、ご興味を持っていただけた方は、是非お問い合わせをお願いします。

また、制作会社のみでなく、店舗の経営などされていて、「ホームページを作りたい」や「ブログをやってみたい」などの場合も、お問い合わせいただければ、ご予算やご希望などを考慮してご提案させていただきます。

WCAN mini AS vol.13 「Progression 4 + CMS」発表内容

WCAN mini AS vol.13『名古屋でProgression!』での発表内容です。

Progressionに限らず、FlashとCMS(今回の場合、MTとWPっす)との連携となると大抵、CMSのテンプレートにXMLを記述してそのXMLを取得してコンテンツを展開するという話になるかと思います。

要するにCMS→Flashと一方通行のやりとりになるのですが、これをお話ししても個人的におもしろくないので、なんとか逆方向のFlash→CMS、Flashからエントリーやコメントをすることができないかということで、それを実現するためにXML-RPCを使ってProgressionと連携したコンテンツを作りました。

で、制作したものが「XML-RPC Gallery」になります。
画面左下に投稿ボタンがあるので、そこから素晴らしい写真をアップしてみてください。

んで、まー、会場で「XML-RPC知ってますか?」って聞いたら、会場が凍結したわけですよ。
冷たい空気の中、XML-RPCとProgression 4の連携とPogression 4の新機能のいくつかと、バージョン問わないProgressionの質問に答えさせていただきました。

いままで発表させていただいた中で一番時間を使ったのと(50分弱)、空気の冷たさに結構体力消費しました。
とりあえず、Progression最高っす!!

XML-RPC GalleryはWPのメンテが面倒なので、公開を停止しました。

WCAN mini ActionScript vol.13『名古屋でProgression!』

WCAN mini ActionScript vol.13『名古屋でProgression!』の参加申し込みが開始されています。

前回に続き、今回もお話をさせていただきます。
(前回は全員発表か・・・)

「Progression 4 + CMS」ということで、サイト訪問ユーザーが写真を投稿できるギャラリーサイトを制作します。(現在進行中)

Progression 4については、現時点で発表の順序がわからないのですが、自分の出番までに出ていない内容でお話しできることがあればなるべく詳細にお話する予定ですが、なにせ全員Progressionな発表なので、どうなるかわからないところもあります。

基本的にはProgressionとCMSの連携を中心にお話する予定です。

ほかのスピーカーのお話もおもしろそうなので、ご興味のある方は是非お申し込みを!

ABOUT ME

名古屋を中心に、フリーランスでホームページ制作してます。 デザイン・サイト制作・WordPress案件・Flash制作、JavaScript(jQuery)と幅広く対応可能です。 案件のご依頼・ご相談はCONTACTよりご連絡ください。

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS