ETERNITY DESIGN BLOG

Alternativa3D 7.5 その2(+ FLARToolKit)

Alt3D7.5 その2。

Alternativa3DのこともよくわかってないのにFLARもやってみた。
デフォルトのマーカーで動作します。
ない方はPDFどーぞー

単純にPlane表示しているだけです。
しかし、7.5でなくてもAlternativa3DとFLARのサンプルってほんとに見つからないので
(日本語では)いきなりの壁である。

FLARのバージョンは2.5.4。
Alternativa3D7.5には対応していないので、FLARCamera3Dクラスでエラーが出ますが、これはちょいとした修正でOK。

他の3Dライブラリには、FLARBaseNodeクラスがあるのにAlternativa3Dだけないので、FLARTransMatResultクラスの値を自前でMatrix3Dクラスに適用。

Alternativa3D 7.5 その1

サンプル

いろいろと理由があり余裕があったので、Alternativa3D 7.5を触ってみました。
PV3Dしか3D系のライブラリは触ったことないのですが、結構違う印象。
(PV3Dを最後に触ったのはいつだってぐらい昔ですが)
カメラ使ってます。

ClockMaker Blog様には商用ライセンス廃止とあるのでうれしいのですが、自動で表示されるロゴは削除できるんでしょうか。

デモとして遊んでるときはいいのですが、商用となると問題です。
ロゴ削除ライセンスとかあったりするんだろうか。

英語でさえ高い壁があるのにロシア語とかどうすればいいんだろう。

TextAnimイメージ

TextAnim

すでにwonderflでも使用できるのでご存じの方も多いかと思います、TextAnimライブラリ

テキストフィールドの文字を1文字ずつ(またはワード単位、行単位)、モーションさせるときに便利なライブラリです。1文字ずつモーションさせるのは自分で実装するには地味に面倒なんですが、それを簡単にしてくれます。
ただ、ちょっと癖が強いライブラリな感じなので少し注意点などをまとめてみました。

CONTINUE READING

iMacにした理由

iMacを購入しました。
mid2010の発表後すぐに発注したのですが、少し問題があり修理に出していましたので、ちゃんと環境を移行してからそれほど時間は経過していません。
それでも、Corei7+SSDという環境の快適さは驚きです。

CONTINUE READING

Tetris3D再び

Tetris3Dを一応それなりにゲームぽい形にしてwonderflに移植しました。

しばらくPV3Dもjiglibflashも触ってなかったので、コード的には古いのかもしれません。
jiglibflashにFP10版があったので、そこの変更に伴う修正だけはしてあります。

ブロックの判定が最下段1段だけなのは相変わらずなので誰か弄って下さい。

CONTINUE READING

ABOUT ME

名古屋を中心に、フリーランスでホームページ制作してます。 デザイン・サイト制作・WordPress案件・Flash制作、JavaScript(jQuery)と幅広く対応可能です。 案件のご依頼・ご相談はCONTACTよりご連絡ください。

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS