ETERNITY DESIGN BLOG

WCAN mini AS vol.13 「Progression 4 + CMS」発表内容

WCAN mini AS vol.13『名古屋でProgression!』での発表内容です。

Progressionに限らず、FlashとCMS(今回の場合、MTとWPっす)との連携となると大抵、CMSのテンプレートにXMLを記述してそのXMLを取得してコンテンツを展開するという話になるかと思います。

要するにCMS→Flashと一方通行のやりとりになるのですが、これをお話ししても個人的におもしろくないので、なんとか逆方向のFlash→CMS、Flashからエントリーやコメントをすることができないかということで、それを実現するためにXML-RPCを使ってProgressionと連携したコンテンツを作りました。

で、制作したものが「XML-RPC Gallery」になります。
画面左下に投稿ボタンがあるので、そこから素晴らしい写真をアップしてみてください。

んで、まー、会場で「XML-RPC知ってますか?」って聞いたら、会場が凍結したわけですよ。
冷たい空気の中、XML-RPCとProgression 4の連携とPogression 4の新機能のいくつかと、バージョン問わないProgressionの質問に答えさせていただきました。

いままで発表させていただいた中で一番時間を使ったのと(50分弱)、空気の冷たさに結構体力消費しました。
とりあえず、Progression最高っす!!

XML-RPC GalleryはWPのメンテが面倒なので、公開を停止しました。

ABOUT ME

名古屋を中心に、フリーランスでホームページ制作してます。 デザイン・サイト制作・WordPress案件・Flash制作、JavaScript(jQuery)と幅広く対応可能です。 案件のご依頼・ご相談はCONTACTよりご連絡ください。

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS